カンボジアンタイガーFCオフィシャルサイト
​​​​

News

新着情報

【夏季インターン生レポート】プノンペン市内の提携校で指導してきました。

  1. 2016/08/19

【夏季インターン生レポート】プノンペン市内の提携校で指導してきました。
【夏季インターン生レポート】
8月16日、 先日提携したHun Sen Chumpouvorn Technical and High Schoolで第一回目の技術指導を行いました。今回は現在、夏季インターン生として参加している岩田賢也君、渡邉順也君にプログラムの一環としてレポートしてもらいました。

 

先日、カンボジアンタイガーFCが提携したHun Sen Chumpouvorn Technical and High Schoolの学生を対象に第1回目の技術指導を行いました。この高校はプノンペン空港付近にあり、プノンペン1の実力を持つ強豪校。

13988757_545740018958134_1254916805_n

 

今回指導に参加したのは、ジーワンコーチ、GKセイハー選手、DFオム選手、MFペアヤング選手、そして夏季インターン生の5名も参加しました。

14017964_10207530877808749_1407051397_n

 

まずはジーワンコーチの提案でインターン生がお手本となり、生徒の前でストレッチを行いました。カンボジアの学生にとっては初めて見るストレッチもあったようでしたが、見よう見まねで楽しそうにストレッチをしていました。

14030777_545741685624634_1249264659_n

 

続いては選手、インターン生も参加して基礎練習。オム選手、ペアヤング選手は笑顔を交え丁寧に指導を行っていました。

14030611_545742382291231_713113002_n 14018020_545742285624574_1966327964_n14011952_545743162291153_968335515_n 14031016_545743345624468_1297936385_n

 

続いてはシュート練習。やはりカンボジアの学生もシュート練習は大好きなようで、ナイスシュート、ナイスセーブがあると大きな声が飛び交っていました。

13989686_545743578957778_367180011_n

 

練習を見学していた子供達とインターン生の交流もありました。サッカーを通じて国境を超えた交流をすることができサッカーのもつ力の大きさを改めて感じることができました。

14054871_545743645624438_1427771940_n 14012042_545743738957762_1230191049_n

 

最後はオム選手チーム、ペアヤング選手チームに分かれゲームを行いました。カンボジアの学生たちがプロの選手と一緒にプレーにすることで、多くの刺激を受け今後に活かしてくれると嬉しいですね。

13989601_545745952290874_1350307994_n (1) 14011907_545745955624207_142762354_n

 

練習後は全員で記念撮影。

写真

Hun Sen Chumpouvorn Technical and High Schoolとは今後もサッカーの技術指導など様々な面で交流していく予定です。

 

 

 

 

【参加インターン生の感想】

 

渡邉順也君(東海大学3年)
14012250_959215647567024_1154688319_n
今回、私はインターンプログラムの一環でタイガーの選手とともに現地の高校生のサッカー部に指導してきました。最初は言葉もわからず不安が大きかったですが、笑顔で接しているうちに自然と打ち解けることができました。ジーワンコーチの言っている言葉がわからない自分に簡単な単語で練習内容を説明してくれる生徒もいて、カンボジアの子供たちの優しさに触れることができました。また、周りで見ている子供たちともリフティングをするなど、様々な交流を通して子供たちの笑顔を見ることができとても癒されました。言葉がわからなくてもボール一つでみんな笑顔にすることができるサッカーの魅力を改めて感じることができました。そして今回携わった生徒達から、一人でも多くプロ選手が生まれタイガーのユニフォームを着てピッチに立っている姿を早く見たいと思いました。

 

岩田賢也君<同志社大学4年>
14012042_545743738957762_1230191049_n
今回Hun Sen Chumpouvorn Technical and High Schoolでの指導に参加させていただいて、プロの選手と交流することやしっかりとした指導を受けることのできないカンボジアの学生に対して、このような機会を与えるカンボジアンタイガーの活動は本当に素晴らしいと感じました。このような活動や1C1Bの活動を通していつの日かカンボジアに希望を与えるような選手が誕生したらいいなと思いました。

次回試合情報

Phnom Penh Crown FC

第6節
2017/04/02 6:00pm~
RSN Stadium

試合スケジュール

直近の試合結果

0 0

vsNaga World FC
第5節
2017/03/19 6:00pm~
Olympic stadium

C-LEAGE

リーグ順位速報

2017年3月20日更新

現在の順位

1勝1敗3分け

8











サポーター登録はこちら