カンボジアンタイガーFCオフィシャルサイト
​​​​

News

新着情報

選手退団のお知らせ

  1. クラブメディア

  2. 2016/08/23

選手退団のお知らせ

 

この度、MFダニならびに友廣壮希、吉原正人、村松知輝、定國智之の日本人選手4名が契約満了につき今シーズン限りで退団することとなりましたので、お知らせいたします。

 

 

MFダニ(背番号:44)
2016シーズン成績:リーグ戦8試合出場 2アシスト

 

「今季は後期からの加入でしたが、以前チームメイトだった選手も多く、彼らのおかげですぐにチームに溶け込めることができました。チームはなかなか勝てない時期もありましたが、皆でつかみ取った勝利の瞬間は私の人生において忘れられない瞬間になりました。今後は11月に開幕するフランスのフットサルリーグでプレーする予定です。そして、また来年もカンボジアへ戻ってきたいのでもし、会えたら宜しくお願いします。」

 

 

DF友廣壮希(背番号:2)
2016シーズン成績:リーグ戦14試合出場 2ゴール


「カンボジアンタイガーの友廣です 今季をもちまして、カンボジアンタイガーを退団することになりました。 現地で試合会場に足を運んで応援して下さったサポーターの皆様、日本からいつも声援を送ってくれたサポーターの皆様、これまで本当にありがとうございました。 私は前身のトライアジア・プノンペンFC時代からこのチームに所属し、木原監督兼選手と同様に3シーズンに渡ってこのチームでプレーさせていただきました。 途中チーム消滅の危機に直面しましたが、今回退団された吉田健次さん(元GM)の自分の人生を投げ売ってまでのオーナー探し。それに共鳴していただいた加藤オーナーと支えてくれたサポーターの皆様のお陰で今日があります。 タイガーは素晴らしいチームワークと沢山の皆様に支えられて成長し、そしてカンボジアンタイガーは自分に沢山の事を教えてくれたチームでした。 選手として、人として成長させてくれました。 チームの目標である“カンボジアの人たちに夢と希望と勇気を与えられるチームになる”この目標と共に行っていた1チャイルド1ボールプロジェクトで沢山の子供達にボールと笑顔を届ける活動にサッカー選手として関わらせていただいたことは、自分も子供達に何かしてあげたいと思うきっかけを作ってくれました。 3シーズン一緒にいたチームメイト、タイガーから離れるのは寂しいですが、また新たなステージで頑張りたいと思います、そしてチームメイトの皆がそれぞれのステージで活躍することを願っています! このチームでプレーした3シーズンは生涯忘れることは有りません。 最後に応援してくださった皆様、今年はチームにとっては厳しい年となりましたが、いつも全力で応援していただいて本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!今後もタイガーの応援を宜しくお願い致します。 そして残りの最終戦も一緒に戦いましょう! 」

 

FW吉原正人(背番号:48)
2016シーズン成績:リーグ戦試12合出場 8ゴール 2アシスト 
 
「去年、今年の2シーズンをカンボジアンタイガーでプレーすることができ嬉しく思っています。カンボジアでプレーするきっかけを与えてくださった吉田元GM、木原監督、そしてプレーできるチームを与えてくださった加藤オーナーには感謝の気持ちでいっぱいです。 タイガーは時に激しく、時にスマートに、勝てばみんなで喜び、負ければ反省し次に向かって 前を向いて闘える強さがあるチームでした! 今シーズンは思ったような結果を残せませんでしたが、これからのタイガーがカンボジアを代表するチームになることを願ってます。最後に タイガーはたくさんの日本のファン、サポーターの皆さんにに支えられて頑張ってこれたと思います!これからもタイガーの応援よろしくお願いします!2年間ありがとうございました。」

 

FW村松知輝(背番号:9)
2016シーズン成績:リーグ戦14試合出場 13ゴール 2アシスト
 
「9ヶ月という短い間でしたが、このカンボジアンタイガーというチームでプレーする事ができて本当に良かったと思っています。 カンボジアンタイガーでプレーするきっかけをくれた木原さん、加藤さんには本当に感謝しています。 チームの優勝という目標を達成するために、加入したにもかかわらず、なかなか思うような結果に導く事が出来ず、期待してくれていた加藤さんをはじめ、日本やカンボジアで応援してくれていたファン、サポーターの皆様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 勝てない試合が続いたり、情けない試合をしてしまった時でも変わらずに応援し続けてくれたファン、サポーターの皆様には本当に感謝しています。 暑い中、裏で汗水流してサポートしてくれたカンボジアンタイガーのスタッフにも心から感謝しています。 私達選手は、色んな人達の支えがあって、何不自由なくサッカーに打ち込めているのだと改めて実感する事ができました。 本当にありがとうございました。 また、日本と離れてこの地でサッカーする事を許し、離れててもずっと変わらずに応援してくれた家族にも本当に感謝してます。 私はこれからもサッカーを続けていきます。 チームは離れますが、このカンボジアンタイガーで経験し、学んだ事を活かして、選手としてより成長していく村松知輝を引き続き気にかけて頂けたら嬉しいです。 9ヶ月間、本当にありがとうございました。」


DF定國智之(背番号:14)
2016シーズン成績:リーグ戦15試合出場 1ゴール 4アシスト
 
「どれだけチームに貢献できたのか、はたまた貢献できなかったのかは自分ではわかりませんが、今シーズン、カンボジアンタイガーの一員として戦わせて頂いたことを誇りに思います。 リーグを戦っていく中で、自分のプレーに自信を持つことができたり、時には不甲斐なさを感じたりと成長と失敗を繰り返してきました。チームとしてはわずかな差で勝ちきれない試合が多く、その中で自分の未熟さや甘さも痛感しました。差を埋めるためには日々の生活や練習への取り組み方を改善していかなければならないと感じました。 今季は主にサイドバックという今までプレーしたことのない新たなポジションにコンバートして頂いたこともあり、また違った角度からサッカーの楽しさを見出すこともできました。今後もその経験を活かしてサッカーを続けていきたいと思います。 そして、いつもスタジアムまで足を運んで観戦に来てくれた方やニコ生やテレビ中継で観ていてくれた方、チームメイト、チーム関係者の方々に対して思うような結果を残せなかった悔しい気持ちと申し訳ない気持ちとどんな時でも支えてくれた感謝の気持ちが入り混じっています。 今年もこうしてサッカーができたのも昨年、吉田元GMがチームの存続に向けて立ち上がり、加藤オーナーがチームの解散危機を救ってくれたからこそです。そして、今季のリーグ開幕直前に木原監督が声をかけてくれました。その一声がなければカンボジアにいませんでしたし、貴重な経験もできませんでした。本当に感謝しています。 たくさんの人が関わって、繋がってこのチームがあります。いつも周りには頑張ってと応援してくれる人がいて、練習場所を確保してくれる人がいて、練習や試合ではボール拾いや水を用意してくれる人がいて、カンボジア人と日本人の声を繋ぎリアルにわかりやすく伝えてくれる通訳がいて、相手チームの研究やチームのことを知ってもらうために営業してくれる人がいて、チームの状況や雰囲気をメディアやSNSで発信してくれる人がいてと言い出せばきりがないほどにタイガーを取り巻く人達みんながそれぞれ特別で様々な思いを持ってチームのために働いてくれています。 何不自由なくサッカーをプレーできたのも見えないところでチームや自分を支えてくれる人が周りにいたからです。そんなことを振り返っているとサッカーできているだけでも幸せだったんだと気付かされました。 今季終了後に退団することになり来季のことは何も決まっていませんが、「前に向かう意志が明るい未来を切り拓く」この言葉のように、私も前向きに楽しんで生きていきたいと思います! 自分がどのような道を歩んでもカンボジアンタイガーのことは応援し続けます。 最後になりますが、本当に本当に応援ありがとうございました!!」
 

※成績は2016年8月20日現在

 

 

ダニ選手は8月22日に既にフランスへ帰国、日本人5選手は9月10日最終節にも出場予定です。

先日退団した吉田健次元GM、辻井翔吾スクールマネージャーを含め、今季で退団するスタッフ、選手達は私達カンボジャンタイガーFCにとって宝のような存在でした。昨年の設立当初から彼らが必死な想いでこのクラブのために動き、貢献してくれたおかげで、このカンボジアに住む何人もの人々の心を動かしました。彼らの存在なしには現在の人気、知名度の向上はありません。今、私たちができることは彼らの今後を見守ることだけですが、それでも彼らの力になれるのであれば、世界中のどんな場所にいても、どんな状況になっても彼らを見守り、応援してほしいです。カンボジアンタイガーFCで培った経験をもとに次のステージへ羽ばたく彼らの今後に期待しましょう。そして、最後までカンボジアンタイガーFCへの応援も宜しくお願いします。

IMG_2559

 

次回試合情報

Kirivong Sok Sen Chey FC

MCL2017 第14節
2017/07/29 3:30pm~
Siem Reap Stadium

試合スケジュール

直近の試合結果

0 3

vsEDC
フンセンカップRound4
2017/06/21 3:00pm~
Siem Reap Stadium

C-LEAGE

リーグ順位速報

2017年6月28日更新

現在の順位

4勝2敗7分け

6











サポーター登録はこちら