カンボジアンタイガーFCオフィシャルサイト
​​​​

News

新着情報

【5/25 海外インターン説明会開催】参加者の声を紹介②金田航弥さん

  1. 2016/05/23

【5/25 海外インターン説明会開催】参加者の声を紹介②金田航弥さん

 

現在、「カンボジアンタイガーFC」と提携クラブであるナイジェリア5部(新設)の「イガンムFC」のクラブ運営に携わる長期・短期インターン生を募集しております。つきましては5月25日に「海外インターン生募集説明会」を実施することになりました。

今回は今春より、カンボジアンタイガーFCのインターンとして参加している金田航弥さん(拓殖大学4年)の現地での感想を紹介します。

 

【参加者の声】

XW

金田 航弥さん(拓殖大学4年)

期間:平成28年4月~現在(11ヶ月間を予定)

 

 

インターンシップの目的

 現在、急速に発展しているカンボジアで様々な業務に携わり、自分のスキルを把握する事、そのスキルをさらに磨き上げることです。また、日本で勉強しているだけでは分からない現地の文化や慣習、国民性を感じることが目的です。

 

インターンシップ業務内容

・トップチーム練習サポート

・試合運営サポート

・サッカースクールコーチ

・公式戦の選手データ管理、試合データ分析

・新事業立ち上げ

・クラブ広報サポート

 

カンボジアに来て良かったと感じる瞬間

13292911_10206941170266429_694170221_n 13278058_10206941182066724_226829883_n

日本のサッカースクールでは何不自由なく物を使い、時間通りに集合してからスクールが開始されます。しかし、カンボジアではそう上手く物事は進みません。自分が計画していなかった問題が発生した時にどのように考え、どう対処するかそんなことを考えていた時にこれは日本で普通に学生生活を送っていたら決して経験できないことだなと思った時です。

そして毎日の全体練習後、居残って個人練習をサポートしている選手が試合でゴールを決めたり、活躍をした時は嬉しさが込み上げてきて、泣きそうになります(笑)

これこそ、プロサッカークラブ事業に関われて良かったと思える瞬間ですね。

 

今後参加を希望するインターン生へのアドバイス

 私は大学4年生になる前に一年間休学してここへきています。

「将来海外で働きたい!」という学生はたくさんいるものの、実際に行動している人は中々見かけません。実は私もその中の一人でしたが、今は慣れ親しんだ日本を離れ生活していると思うことがたくさんあります。3月にインターン生としてカンボジアへ来た毛利君も言っていましたが、私も思い切って身を投じてみる事が大事だとこちらに来てみて痛感しています。

全ては自分の行動次第ですが、自分が考えた企画を実際に実現できたりなど、日本では経験できないような事がカンボジアではできます。

皆さんの参加をお待ちしております! 僕と一緒に様々なことにチャレンジしましょう!

 

 

<現地スタッフの声>

まだカンボジアへ来て一ヶ月ほどですが、持ち前の明るさと人懐っこさを生かして多くの人と会い、タイガーFCの虜にしている金田くん。チーム内でもカンボジア人、日本人選手皆から愛され、親しみを持たれているのは普段からの彼の努力のおかげだと思います。これから自分自身でイベントなどを企画し、新しいチャレンジをどんどん始めていきたいと意欲的な姿勢に私たちスタッフも刺激を受けています。

現在のカンボジアは経済発展が著しく、人々の生活水準が上がり、首都プノンペンには次々と街中にビルが建ちはじめています。しかし反対に少し中心部から離れると、未舗装の道にトタン屋根の家が建ち並び、苦しい生活をしている人々もいるのが現状です。

カンボジアンタイガーFCでのインターンを通して、その両方を実際に現地で自分の目で見て、何か感じてもらい、今後の就職活動や皆さまの素晴らしい将来に役立ててもらえたら幸いです。選手、スタッフ一同、現地でお待ちしております。

 

 

━━━━━説明会詳細━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■日時:5月25日(水)19:00~20:00

 

■ 会場: 
〒103-0028 
東京都中央区八重洲1-1-3 壽ビル6階 
(株式会社フォワード オフィス内)

地図はこちら
 https://goo.gl/WCyNw4

 

■説明会内容 
・カンボジアンタイガーFCについて 
・イガンムFCについて
・トビタテ!留学JAPANの制度を利用をしたインターンについて
・夏季休暇を利用した短期研修プログラムについて
・オーナーへのQ&A 
・アンケート記入

 

■参加方法 
下記宛先に「5月25日説明会参加希望・所属学校名(または所属企業名)・氏名」を記載し、ご連絡をお願いいたします。
追って、参加受付メールをお送りします。

宛先
info@forward-inc.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■問合せ先
株式会社フォワード(西村)
TEL:03-6262-3584

 
 

次回試合情報

EDC FC

MCL2017 第18節
2017/10/22 6:00pm~
Svay Rieng Stadium

試合スケジュール

直近の試合結果

1-2

vsMinistry of National Defense FC
MCL 2017 第17節
2017/10/14 6:00pm~
Old Stadium

C-LEAGE

リーグ順位速報

2017年10月17日更新

現在の順位

7勝3敗7分け

6











サポーター登録はこちら