カンボジアンタイガーFCオフィシャルサイト
​​​​

Report

活動内容レポート

2/8 【One Child, One Ballプロジェクト】 プノンペン郊外の学校を訪問してきました

  1. 1Child 1Ballメディア

  2. 2016/02/10

2/8 【One Child, One Ballプロジェクト】 プノンペン郊外の学校を訪問してきました

 

2月8日、One Child, One Ballプロジェクトの一環として、プノンペン郊外の学校を訪問してきました。

 

今回、訪れたのは以前、日本のボランティア団体が作ったこちらの「みんなの夢学校」。

12665635_10206176330265907_1570645433_n 12674408_10206176324905773_863065976_n

 

 

今回は、昨年11月の国際親善試合・アビスパ福岡U-18戦のハーフタイムに素晴らしいチアダンスを披露してくれた子供たちをはじめ、カンボジアの子供たちを笑顔にするために様々なイベントを行なう「FLY HIGH」の活動の一環で、日本からカンボジアに学校を建てるためにチャリティイベントなどを行なっている学生ボランティア団体「ももじろう」の学生さんとともに学校を訪問させていただきました。

 

まずはFLY HIGHさんが校庭にトランポリンを設置し、子供たちと交流。子供たちは初めて見るトランポリンを前に最初は遠慮がち(特に男の子)で参加することをためらっていましたが、徐々に慣れてくると次々とトランポリンに乗り、笑顔で楽しそうに飛び跳ねていました。

fly 12659731_10206176325145779_688271369_n

 

そして、ボールに空気を入れはじめるとまわりに子供たちが集まってきました。校長先生の指示で今回は持参したボールの半分だけ空気を入れることに。(すぐに壊したり、なくしてしまうため、大事に使おうと言っていました)

12659855_1216520928362558_2117327538_n 12714069_1216520578362593_1130747537_n

 

この日集まった子供たちは女の子が多く、ボールに興味を持ってくれるのか少々不安でしたが、ボールの力は絶大で、男の子も女の子も皆、夢中になってボールを追いかけていました。

12696051_10206176324545764_783618752_n 12722145_10206176324745769_917009188_n

 

 

今回、プレゼントしたボールはサッカーボール。そのボールを使って遊び、サッカーやカンボジアンタイガーFCに興味を持ってくれたらもちろん嬉しいですが、バレーやドッチボールをして子供たちが笑顔になれるのならそれはそれで嬉しいこと。彼ら彼女達が笑顔になれるのであれば、ボールの使用用途は何でもいいのではと感じました。

 

今回の訪問では、サッカーだけでなく、ボール1つの持つ意味の大きさ、そしてスポーツの素晴らしさを再確認することができました。

 

みんなの夢学校、FLY HIGH、ももじろうの皆様、貴重な体験ありがとうございました!

 

カンボジアンタイガーFCは、今後も定期的にOne Child, One Ballプロジェクト活動を行なっていきたいと思います。

 

応援会員特典などの詳細、お申込はこちらから!
http://www.cambodian-tiger.com/1c1b/

次回試合情報

Boeung Ket Angkor FC

第3節
2017/03/04 6:00pm~
Olympic stadium

試合スケジュール

直近の試合結果

0 0

vsNational Defense Ministry
第2節
2017/02/25 3:00pm~
Army stadium

C-LEAGE

リーグ順位速報

2017年2月25日更新

現在の順位

0勝0敗2分け

-











サポーター登録はこちら